忍者ブログ
G.D.G.D.Diary - Powerd By 西野勇佑
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記放置してごめんね。
今日行った面接でのおはなし。

まあまずは挨拶して、
土日祝日出勤おk?
(↑かまいません)
なんで前の仕事やめたん?
(↑将来に不安感じたから)
たまに遅番頼むかもしれんけどおk?
(↑中番希望で応募したから訊かれた)
近所でもないのになんでうちにした?
(↑行くのに30分くらいかかります)
とかまあ、当たり障りのないどこでもある質問。
それからまあそこの仕事での話にはいりまして、
「3万円あげるから3万円分使い切って食べてきて
 って言われたらどこに食べにいきますか?」
って訊かれて俺は回らない寿司屋ですかね…
って答えたんだけど
イタリア料理やフランス料理と答える!
と仮定のしての質問だったらしく、
(別に寿司屋?ねーよwwwwて訳ではないけど)
「もしイタリア料理のお店に食べに行くとして、
 そこの店員さんのイメージはどうですか?」
まあ清潔、言葉遣いも丁寧、などなど
とにかくイイ印象がありますよね普通。
で、そう答えたんですけど。
「では、○○(行った業種)の店員はどうですか?」
正直、万人がそんないい印象持ってないと思うような、
そんな業種なのよね。ほんと。
素直に茶髪だったり髪長かったりする人多いし、
甘いところだと金髪の人もいる気がします。
言葉遣いは店内結構やかましくてわかんない
って答えたんだけど
「それくらい○○業界は接客意識が低い」
とかなんとかって言われたのかな?
ちょっと正確には覚えてないんですけど。
この業界は全体的に見て接客の質が低いとのこと。
「うちに来たお客さんが使う平均客単価が3万円」
だそうですが、
「料理食べに行った場合は当然料理食べられるから
 満足しますよね?うちはそうはいかない人もいて、
 10万勝つ人もいれば10万負ける人もいます。」
(あえて書かないけどここで何かはわかるでしょ)
正直あんまり世間的によくない職種だ。
合コンで○○の店員やってまーす!なんて
言ったらドン引きされちゃうようなヤツ。
「最低でも3万円分の価値のある接客をしてほしい」
とそういう社風?だそうです。
うわあ、もっとユルいとこ引きたかったなぁ…
と正直思ったんだけど…まあ実際のところ
それくらいの質の提供はせなあかんわな。
「ちょっと吸殻回収とか行った時に、お客さんに、
 腕当たってしまったりした時なんかに勝ってる人なら
 別にいいよいいよ!って言ってくれたり、
 気になさらない人がほとんどで、多いんですけど、
 負けてる人は、なんやねん!って人もいます」
始めてすぐはそういうのも多いと思うって。
実際客もやからっぽいのが多いイメージあるもんね。
まあ前職が腐ったおっさんおばはんはいっぱい
見てるから大丈夫じゃね?甘い考えだけど
しかも身内にコレが多かったから困りモンで。
なれるまでは辛いかもしれんががんばります
とかすごい普通な答えしか言えなかったんだけど。
まあ結構かたい感じだなーと思っちゃった。
「上のこだわりでして、髪はナチュラルブラックにして
 靴も黒一色のを一足用意してもらうけどおk?」
帰りぎわに店員さん見て帰ったんだけど、
実際革靴だったり黒一食の人ばっかりでした。
髪は茶髪のにーちゃんもいてちょっと甘い印象。
面接中に友達から着信あったから、入り口付近(外)で
たばこ吸いながら電話してたら、面接きたんですけど…
って言った時に事務所に案内してくれた事務所側の人?
とすれ違って目があったりしたな。落ちたかなー。
店内より目立たないと思ったけど超しくじった!
5分程度だったのに。運すごくよくね俺!
面白味なんて別にないけどそんな日でした。
その後そいつらと合流してラーメン食って帰った。

なんか自分の性格の短所長所書けとかあると、
超困るんだよね。長所なんて自分で言えるか!
と思っちゃうだよね勘違い野郎みたいで。
あまり人見知りはしない方だと思っています
って書いたんだけどね。短所はというと、
冷静さに欠く事があります で。
仕事ようさん一気にかぶると、たまにだけど、
ちょっとテンパっちゃったりする時があるから。
前職やめた理由の「将来に不安を感じた」も
まあ、スーパーで働いてたんですけど、
乳製品とかカップ麺とか調味料とかジュースとか、
陳列、補充。いわゆる品出しやってたんね。
ぶっちゃけ出来る子はバイトの子でも、
社員の俺と同等とはまあ言えないんだけど、
(バイトに発注仕入れ、値段設定とかさせないからね)
結構出来る子がいるのよ。誰でも出来るのよ。
鮮魚部なんかだと魚さばけます!とか技つくけど。
「スキル」とか「能力」はつかない仕事だ
そう思って不安感じてた部分があって辞めました
て言うと面接官にウチは特にスキルつく仕事じゃないよ?
とか言われて言葉につまるパターンが結構あんのね。
でも実際そういう理由あるからどうしようもねーよなあ
今日行ったとこもスキルなんてつくなんて思ってないけど、
そこはつつかれなくてセーフ!でした。

いやーしかしこんなのに面接いくと思ってなかったね。
一般的にはいい顔されない仕事だよねー。
別に俺は無職のままでだらだらいるよりは、
全然いいと思うから行ったんだけど。
仕方ないやん。
明日仕事で朝早くても誘われたら行く行く!
ってタイプの自分が、
「金ないからやめとくわぁ…」とか
言っちゃうようになっちゃったんだからさ。

職種まあわからん人はいないと思うけど、
一応コメント覧とかに書くのやめてね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(09/13)
(09/10)
(09/08)
(09/06)
(09/05)
苦情
(10/06)
(09/06)
(09/06)
(08/28)
(06/24)
プロフィール
HN:
にしの
年齢:
39
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/03/19
趣味:
音楽鑑賞(主にMetal)

忍者ブログ[PR]